うにちゃんのブログ

自分磨きに励むすべての女性の味方になるブログ

脂肪細胞は敵じゃない!?

んにちは、うにです!

 

前回は、正しい方法なら

スクワットをしても脚が太くならず

逆に細くなると言う話をしましたが、

https://mukiashi-kokufuku.hatenablog.com/entry/2019/04/10/094803

 

 

今回は、実はあなたの

味方になってくれる脂肪細胞

についてお話しします。

 

「脂肪が味方なんてありえない!」

「脂肪に苦しめられてるってゆうのに!」

 

もちろん、わたしたちの敵の脂肪もあります。

 

 

しかし、実はあなたのダイエットを

手助けしてくれる脂肪細胞もあるんです!

 

この細胞を上手くいかすと、

一切運動せずに代謝

あげることができます!

f:id:mukiashi-kokufuku:20190410141126j:image

 

めんどくさがりな

あなたのための方法です。

 

ではその細胞とはなんなのか、

褐色脂肪細胞です。

 

「なんですかこれ読めません。」

て思ったらごめんなさい><

 

 

ここからはちょっと難しい話も

しますので、「読みたくねえ!」

って思ったら大きい字だけ

読んでください。

 

 

なぜ褐色脂肪細胞は味方なのか

まず、脂肪には大きく二種類存在して

白色脂肪細胞褐色脂肪細胞があります。

 

この二つの脂肪細胞は同じ脂肪なのに

まるで真逆の特徴をもっているんです!

 

白色脂肪細胞(WAT)は、

エネルギーをため込む脂肪細胞

いわゆる体脂肪の事です。

具体的には皮下脂肪や内臓脂肪。

 

褐色脂肪細胞(BAT)は真逆で、

中にミトコンドリアが存在していて

脂肪を分解して熱を産生する脂肪細胞

 

 

つまり、褐色脂肪細胞は

カロリーを消費してくれるんです!

 

 

今までは明確な根拠がありませんでしたが、

京都大学生理学研究所が研究して

生理学的根拠が得られました。

http://www.nips.ac.jp/release/2016/02/_trpv2.html

 

上記の研究では、

褐色脂肪細胞が

活性化する=代謝が上がる

ということだそうです。

 

 

残念ながら、褐色脂肪細胞は

成長とともに減少し続け、

新しく増えることはないそうです。

 

でも「ある方法」で褐色脂肪細胞を

活性化させることはできます。

 

そしてその結果、痩せやすくなる

ということも分かっています。

 

そしてこの活性化に必要なのが、

寒冷刺激を与えること

だそうです。

 

つまり体を冷やすだけ

f:id:mukiashi-kokufuku:20190410141244j:image

体を冷やすだけで代謝が上がる

なんてもう味方どころの話じゃないです!

 

褐色脂肪細胞の活かし方

  1. ビニール袋に入れた冷水を用意。
  2. 首の後ろ、首周り、肩甲骨周辺を1で5分ほど冷やす。

     

ちなみにこの方法は

代謝をあげるだけでなく

むくみ解消にも貢献してくれます!

 

*ワンポイントアドバイス

冷水は冷たけれ冷たいほどいいです。

 

また、肩甲骨ストレッチも効果がある

という話もありますが、

これは全く根拠に欠けるので

シカトでいいと思います。

 

必要なものは冷水だけです、

難しいことは何もないので

あなたも是非やってみてください!