うにちゃんのブログ

自分磨きに励むすべての女性の味方になるブログ

ストレスでどうしても甘いものを食べてしまうんです。

んにちは、うにです!

 

 

今回は

ストレスでどうしても

 甘いものが食べたくなてしまう

というあなたのための記事になります🍰

f:id:mukiashi-kokufuku:20191025190631j:plain

 

ストレスが溜まっている時、

本当は食べたくなんてないのに

 

無意識に冷蔵庫をあさったり、

コンビニでついつい

お菓子を買ってしまう

 

なんてことありませんか?

 

そんな時、

お菓子を一口食べてしまったら

どんどん止まらなくなって

 

最悪の場合「過食」に

なってしまう場合もあります。

 

 

そこまでいってしまえば

負の連鎖」になることは

目に見えてますよね><

 

過食癖が治らず

定期的にたくさん食べないと

我慢できないカラダになり、

 

食事を楽しめないどころか、

あなたの理想の体型とは

程遠くなってしまいます。

f:id:mukiashi-kokufuku:20191025191549j:plain

 

ですが、実はこれ、

あなたの普段の食生活

あることを意識するだけで

 

簡単に解決することが

できるんです!!

 

では最初に

「なぜストレスで

甘いものが食べたくなるのか」

 

についてお話します。

 

なぜストレスで甘いものを欲するのか

 ここからは

少し難しい話なので

 

「解決法だけ教えて~~!」

って人はここは

飛ばしちゃってください!

 

まず、人間のカラダは

ストレス受けると

コルチゾールという

ホルモンを出します。

 

そして、コルチゾール

血糖値を上昇させるんです。

 

 

 この時に普段から

栄養が足りていないと

筋肉が分解されてしまいます。

糖新生

 

 

「だめだ!」と思った脳は

筋肉の分解を防ぐために

他のもの

血糖値を上げようとします。

 

その結果甘いもの

食べたくなってしまうのです。

f:id:mukiashi-kokufuku:20191026194807j:plain

 

そしてさらに悪いことに

脳は、甘いものを食べると

ドーパミンセロトニンという

幸せな気分になるホルモンを出します。

 

そして、ほぼ依存状態

になってしまい、

 

お腹が空いてなくても

何か甘いものを食べないと

気がすまなくなってしまうのです。

 

 

 ストレスを甘いもので解消しないために

「 ストレスがたまったら

どうしても何かを

食べたくなってしまうんです...」

 

というあなたは、

先ほど説明した通り

普段からある栄養素が

足りない可能性があります。

 

普段から三大栄養素

(脂質・糖質・たんぱく質)を

しっかり摂るだけでも

 

ストレスを受けたときに

筋肉が分解される

ということは防げるのですが、

 

それ以上に、

血糖値の急上昇、急降下を

防ぐ働きをする栄養素があるんです!

 

それは・・・

ビタミンミネラル

f:id:mukiashi-kokufuku:20191027112340j:plain

 

 

特にその中でも、

カルシウムビタミンC

 

この2つを

普段からしっかりと摂ることで

ストレスを受けても

 

暴飲暴食してしまう

ということはなくなるでしょう!

 

*カルシウムの多い食品*

・牛乳やチーズなどの乳製品

・小魚

・ひじき

・小松菜  などなど。

 

*ビタミンCの多い食品*

・ピーマン、パプリカ

・柑橘類

・のり  などなど。

 

もちろん、

ほかのビタミンやミネラルを

摂ることも大切です!

 

あなたも今日から

ビタミンミネラルを

意識的に摂るようにして

 

ストレスフリーに

ダイエットを成功させましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:mukiashi-kokufuku:20191027113603p:plain